2006年07月23日

行段系カナ配列 eszett X-003-rh(仮称)

eszett X-002-rhを使っていて、少し打ちづらいかなと思うところが出てきたので、修正を加えてX-003-rhとして公開します。

左小左薬左中左人左伸 右伸右人右中右薬右小
PMR RhD DhG Gw  YE A E  
NS SwT ThK QH F YA I U O YO
Y WZ ZhB V  YU       


 N+AN+IN+UN+EN+O N+YU  
Qクァクィ-クェクォ-K
Swスァスィ----S
Th-ティトゥ--テュT
Fファフィ-フェフォフュH
VヴァヴィヴェヴォヴュB
Zh-ズィ----Z
Dh-ディドゥ--デュD
Gwグァ-----G
Rhルァ-----R


 AIUEOYAYUYO
Wウィ-ウェウァ-ウォ
T+Sツァツィ-ツェツォ---
S+T


入力方法

左手(子音)→右手(母音 または 拗音)での入力を基本とします。
[あいうえおんーっ、。?!]は右手1打鍵で入力します。
外来音は子音+N+母音の3打鍵で入力します。


X-002-rhとの違い

YA YU YEの配置を変更しました。
(頻出するYU+U、「ちゃんと」などで出てくる YA+N が少し打ちづらかったため)
小書き文字(ァィゥェォャュョ)が S+K+母音 から S+T+母音になりました。

その他の配置の意図に関しては、X-002-rhの方に書いたので、そちらをご覧ください。


設定ファイル/配列表画像

今回もEGBRIDGE用と、菱用のファイルを配布してみます。
菱用ファイルは自宅にWindows環境がないのできちんと動作するかまだ確認できていません。

EGBRIDGE用 (eszett_X-003-rh.egbrset)
菱用 (sz_x003rh.hh)

配列表 (eszettX003rh.png)

※追記 菱用ファイルは書式の間違いによりエラーが出ることが判明しました。このバージョンはとりあえずこのままにしておきますが、新版では修正する予定です。(2006-07-31)

posted by eisuu-kana at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | かな/カナ入力方式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21253468
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

